2017年09月16日(土)
 
日中はまだまだ暑い日もありますがだいぶ涼しくなりましたね〜、週末は台風の影響でお天気悪そうですが・・・(>_<)9月13日(水)から始まっている「明治・鳥洋わくわく絵てがみ展2017」ですが、最終日17日(日)にあります1日体験教室はまだ参加者募集中ですよ〜。ぬり絵やプレゼントコーナーを楽しみに来場される方も多く、みなさん童心に帰って笑顔でぬり絵をされています!(^^)! その笑顔を見てスタッフもほっこりしています♪
(by スタッフKM)  
 
 
2017年09月09日(土)
 
いよいよ来週13日(水)から、「明治・鳥洋わくわく絵てがみ展」が始まります♪楽しいプレゼント企画もありますよ〜(^O^)アンケートに答えていただくと、くじ引きに参加できますので、是非チャレンジしてみてくださいね(*^▽^*)素敵な作品が当たるかも…♪♪今日はプレゼント用の作品の一部を少しだけお見せしちゃいます(^^)
今年はどんな作品が揃うのか、とても楽しみです♪♪みなさまのご来場お待ちしております(^o^)/
(by スタッフOY)  
 
 
2017年09月01日(金)
 
ついに8月が終わりましたね〜。8月は市民交流ホールの自主イベントがありませんでしたが、9月からは来年の2月まで自主イベントが次々とやってきますよ♪
今月は13日から「明治・鳥洋わくわく絵てがみ展」が始まりますが、会場内で実施される絵てがみの塗り絵「ぬり絵てがみ」コーナーの原画と見本が届きました!
見本は水彩色鉛筆で着色されていますが、こんな複雑な色あいも出せちゃうんですね〜。この他にも、ネコや向日葵、野菜など、なんと10種類の絵が準備されています。無心になって楽しめる「ぬり絵てがみ」に是非、挑戦しにおいでくださいね(^o^)/~
(by スタッフFT)  
 
 
 
 
2017年08月25日(金)
 
処暑を過ぎましたが、まだまだ暑さが和らぐ気配はないですね〜(>_<)でもお盆を過ぎたあたりから少〜しだけ朝晩が過ごしやすくなり、夜には秋の虫が鳴き始めてますよ。来月9月17日(日)の絵てがみ体験教室の参加者は絶賛募集中です。「絵心がないから〜」「難しそう…」と躊躇っているそこのアナタ!!このチャンスに体験してみてはいかがでしょうか。自分で描いた絵てがみで誰かに手紙を出したくなるかもしれませんよ♪♪絵てがみ展期間中はぬり絵てがみも常時体験できますので、是非いらしてください!(^^)!
(by スタッフKM)  
 
 
2017年08月18日(金)
 
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね(+_+)
来月のイベント「明治・鳥洋 わくわく絵てがみ展2017」に向けて、パレットとっとり正面の掲示板をチェンジしてみました♪♪
9月17日(日)の一日体験教室は、只今参加者募集中です(^^)/今回は筆ではなく、割り箸を使って絵てがみを描く体験教室です♪今まで参加したことがある方も、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね(^^)みなさまの参加をお待ちしております〜(*^▽^*)
(by スタッフOY)  
 
 
2017年08月10日(木)
 
立秋は過ぎましたが、猛暑、酷暑の夏真っ盛りですね(;^_^A 
明日から三連休、そのままお盆休み突入という方もいらっしゃるのでは?
鳥取市内はお盆期間、「鳥取しゃんしゃん祭り」、「花火大会」と夏の一大イベントで盛り上がりますが、市民交流ホールの夏はそれだけでは終わりませんよ!
8月16日(水)には「ロックスピリッツ in 鳥取」というLIVEが熱く盛り上がりそうな気配です。入場無料ですので、熱い音楽で夏の暑さを吹き飛ばしましょう(^o^)/
(by スタッフFT)  
 
 
2017年08月04日(金)
 
8月に入りましたね!しゃんしゃん祭の一斉傘踊り開催日まであと10日ですよ〜!(^^)!ご家族やお友達が帰省されて楽しい時間を過ごす方も多いのでしょうか?今週末も土曜市やBarやダンスイベントがあり、マチナカで子どもも大人も楽しめるイベントが盛り沢山です!!みなさんぜひお出かけくださ〜い♪♪♪
(by スタッフKM)  
 
 
 
 
2017年07月28日(金)
 
明後日30日(日)に、★UVレジンペアネックレスづくり★のワークショップを行います♪レジンアクセサリー作家のdreamさんに教わりながら、親子や友達同士で、レジンのネックレスを作ってみませんか?キットは、画像以外にもたくさんありますので、当日お好きなものをお選びいただけます(^O^)♪♪
残席僅かとなっておりますので、気になっている方や迷われている方はお早めにお申し込み・お問合せくださいね☆お待ちしています〜(^^)/
(by スタッフOY)  
 
 
2017年07月21日(金)
 
中国地方も梅雨明けし、一層、暑さが厳しくなってきました。いよいよ夏本番ですね!!!
商店街には、旧暦の七夕に向けて近隣の小学生たちが飾り付けた笹飾りが登場し、また来月の「鳥取しゃんしゃん祭」の幟が立ち並び、夏ムードが一気に盛り上がってきましたよ〜♪
明日からは、夏恒例の土曜市も始まります!各所で楽しいイベントもたくさんありますので、ぜひマチナカにお出かけください♪

(by スタッフFT)  
 
 
2017年07月14日(金)
 
「今日も暑いですね〜」が毎日の挨拶変わりになってきましたね(*_*)みなさん熱中症には気をつけましょう!市民交流ホールでは7月30日(日)に「UVレジンペアネックレスづくり」を開催します、外は暑いですが涼し〜いホールで親子やお友達とキラキラのペアネックレスを作りませんか?参加者をただいま絶賛募集中です、お申し込みはお早めに〜(^^♪
(by スタッフKM)  
 
 
2017年07月08日(土)
 
7月に入り、毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?
7日(金)まで開催しておりました、納涼山野草展には多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました♪♪涼を感じていただけたでしょうか(*^^)
明日は、新企画のライブイベント「WONDER REVOLUTION 2017」が市民交流ホールで開催されます(^^)/鳥取の旬のバンドが勢ぞろい!!!15時開演となっておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね〜ヽ(^o^)丿
(by スタッフOY)  
 
 
 
 
2017年06月30日(金)
 
今日で6月も終わりです!梅雨本番という感じで雨が増えて来て、不快指数も上がり気味の今日この頃ですが、みなさん体調崩されたりしていませんか?
「この蒸し暑さに参ってる・・・」という方も、そうでない方も、来週5日(水)から始まる『鳥取山草同好会 納涼山野草展』に是非おいでください♪涼しげな山草作品がひととき暑さを忘れさせてくれますよ。冷たいお茶も準備してお待ちしていま〜す♪
(by スタッフFT)  
 
 
2017年06月23日(金)
 
梅雨らしくないお天気が続いてますね〜、あまり雨が降らないと農作物等にも影響が出てくるのかなぁと心配になってきます(>_<)洗濯物がよく乾いていいんですけどね。6月24日(土)にパレットとっとりの2Fに「すなば珈琲」がオープンしますよ〜、オープンに先駆け6月24日(土)10時からコーヒーの無料配布(300杯)があるそうですよ。先日マッサージ屋さんもオープンされたので、賑やかくなりそうです♪♪
(by スタッフKM)  
 
 
2017年06月17日(土)
 
梅雨入りしましたが、最近はお天気が良く過ごしやすいですね(*^_^*)
市民交流ホールでは、6月15日(木)より、「絵てがってん」を開催しています♪今年も素敵な作品が勢ぞろいですヽ(^o^)丿ぬり絵てがみコーナーは今回も大人気(^^)/先生の下絵に、水彩色鉛筆で色を塗るだけで、素敵な絵てがみが完成しちゃいます♪初めての方もチャレンジしてみてくださいね!明日18日(日)までの開催となりますので、ぜひお越しください〜(^^♪
(by スタッフOY)  
 
 
2017年06月09日(金)
 
中国地方も梅雨入りしましたね。雨が続くと鬱陶しくなってしまいますが、この時期楽しみにしているのは、路地に咲く紫陽花です。場所によって色の違う紫陽花は、街を歩いていても「あ!ここはピンク!」「へぇ〜、ここのはキレイな青」と発見があります。
そして、そんな季節の移ろいをユニークな視点で楽しませてくれる絵てがみの作品展「絵てがってん」は、この時期の恒例イベントとなってきました。
大好評の「ぬり絵てがみコーナー」では、絵が苦手な方でも、ぬりえの要領で素敵な絵てがみが描けちゃいます。来週15日(木)〜18日(日)までの4日間ですので、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪
(by スタッフFT)  
 
 
2017年06月01日(木)
 
6月に入りましたね〜、つい先日新年度に入ったような気がするんですが…。毎年この時期に開催されていた樗谿公園のホタル観賞会が、水質環境悪化の為今年は幼虫の数が少なく観賞できるほど現れないということで中止となったそうです(T_T)19年続いていたのに残念ですが、ホタルが舞うのをまた見られるようになったらいいですね。
(by スタッフKM)  
 
 
 
 
2017年05月26日(金)
 
もうすぐ5月も終わりですね。今日は涼しいですが、最近は気温の高い日が多く、早くも夏バテしてしまいそうです…(^▽^;)みなさん水分はしっかりとってくださいね!
私は先日岩美の方に出掛け、久しぶりに海にも行ってきました♪その日はとっても暑かったのですが、キレイな海に癒されました〜(*^^*)
今週末はお天気もよさそうですので、どこかにお出掛けしてみてはいかがでしょうか♪♪
(by スタッフOY)  
 
 
2017年05月20日(土)
 
本日、出勤したらパレットの周りに紙垂(しで)がつけられていました。今日・明日は聖神社(通称;ひじりさん)の春祭りなんですね〜。
快晴で気持ちイイ〜!と言いたいところですが、今日はちょっと暑すぎ?一気に夏が来たような暑さです。気温の変化に身体がついていかないですね。(^^;)
みなさん熱中症には気をつけましょー!
(by スタッフFT)  
 
 
2017年05月13日(土)
 
新緑がキレイな季節になりましたね〜。桜土手の桜の木にも青々とした葉っぱが沢山ついていて、散歩がてら通るとちょっとしたリフレッシュになりますよ。本格的な運動はハードルが高いので、このくらいのゆる〜く軽い運動を続けていこうと思ってます!(^^)!マチナカも歩いてみると「こんなところに!」「なんのお店だろう?」と新しい発見がありますので、みなさんも自分のお気に入りの場所を見つけてみませんか?
(by スタッフKM)  
 
 
2017年05月05日(金)
 
5月5日!今日は「こどもの日」ですね(*^-^*)GWも残り数日となってしまいましたが、みなさん満喫されていますか…?今日も良いお天気になり、お出掛け日和ですね(*^^)v
今年も袋川には、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます♪♪近くにお出掛けされる方は、ぜひ鯉のぼりも見てみてくださいね〜ヽ(^o^)丿
(by スタッフOY)  
 
 
 
 
2017年04月28日(金)
 
いよいよ明日からゴールデンウィークですね。今年は長い人は9連休だとか!「どこに行こう」「何しよう」と夢が広がりますね♪
明日(29日)は、恒例の「鳥取市 花のまつり」が本通りから若桜街道にかけて歩行者天国になって開催されます。今年は40周年記念だそうで、いつにも増して楽しいブースがたくさんありそうですよ(*^▽^*)
パレットとっとり付近では、ステージイベントもありますし、午後13:30〜14:00は、市民交流ホールで「こどものためのJAZZワークショップ」も開催されます。ぜひご家族でお出かけください(^o^)/
(by スタッフFT)  
 
 
2017年04月21日(金)
 
先日の暴風雨ですっかり葉桜になってしまいました、気温も天候も安定していないので体調管理をしなくてはいけませんね。4月23日(日)は恒例の「フォークレボリューション」が開催されます(^^♪今回が30回目ということですが、30回も続くということはスゴイことですよ〜。市民交流ホールでもチケットを取り扱いしていますので、是非お出かけください。
(by スタッフKM)  
 
 
2017年04月13日(木)
 
みなさんお花見はされましたか?だいぶ散ってしまいましたが、桜が散っていく様子もまたキレイですよね(^^)♪
市民交流ホールでは、明日14日(金)に、Toricon Value 公開プレゼンテーション「ゼロ会」が開催されます!鳥取を夢と希望の実現できる街にしていくために、「挑戦に挑戦」できる公開プレゼンテーション♪申込みが必要ですので、気になる方はお早めに主催者様へお問い合わせくださいヽ(^o^)丿
(by スタッフOY)  
 
 
2017年04月08日(土)
 
絶好のお花見日和ですね〜( ^-^)ノ∠※。.:*:
鳥取市街地の桜は満開です!心配されていたお天気もなんとか持ちこたえてくれそうな気配・・・。袋川沿いの桜土手には、午前中からたくさんの方が写真を撮る姿がありました。
今日と明日は、きなんせ広場と桜土手周辺で「ふるさと鳥取 桜まつり」が開催されます。
満開の桜を見つつ、グルメ屋台やステージイベントなどで楽しんでください♪
(by スタッフFT)  
 
 
 
 
2017年03月31日(金)
 
明日から新年度ですが、新入社員の方は4月3日からお仕事でしょうか。今年は桜の開花が遅いようですね〜。桜土手の桜もまだ蕾が多いです、でも昼間は暖かくなってきたのでお弁当を持って花見に行くのもいいですね♪♪♪歩いても自転車に乗っても気持ちがいい季節です、マチナカの春を探しにお出かけしませんか?
(by スタッフKM)  
 
 
2017年03月25日(土)
 
3月も下旬になり、だんだんと暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いですね…気温差に体調を崩されないようお気をつけください☆
市民交流ホールでは、3月29日(水)、酉年!ニクの日!に言葉の力を考えるフォーラムが開催されます♪第一部は講演会、第二部は交流会が行われるようです。どちらも申込みが必要ですので、気になる方はお早めに主催者様へお問い合わせください(^o^)♪
(by スタッフOY)  
 
 
2017年03月18日(土)
 
もうすぐ春分の日。まだ風の冷たさは残っていますが、昼間の日差しは少しずつ暖かさを増してきましたね。
卒業シーズンももう終盤です。明日は当ホールで何度もライブをしてくださっている団体の、バンドの卒業生のためのライブイベントがあり、ホールに大きなスピーカーがセッティングされました。お近くの方は、ぜひお立ち寄りいただき、大きな拍手でエールを送ってください♪
(by スタッフFT)  
 
 
2017年03月10日(金)
 
今年は想定外の大雪で大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃると思いますが、日が長くなり春の気配がしてきましたね!!毎年この時期に音響・照明機材の保守点検をお願いしていますが、今年も「異常なし」とのことです。音楽イベントなど開催される際にはこういった備品の貸出もありますので、スタッフにご相談・お問合せください下さい♪♪
(by スタッフKM)  
 
 
2017年03月03日(金)
 
3月3日は、ひな祭りですね♪♪小さい頃はひな人形を飾ることがとても楽しみだったのを覚えています(^o^)春はもうすぐですね♪
市民交流ホールの今年度のイベントは、先月の「ミニチュア★ワールド」で終了しました!多くのお客様に足をお運びいただき、本当にありがとうございました(^▽^)
来年度も楽しいイベントを計画していきますので、どうぞお楽しみに〜♪♪
(by スタッフOY)  
 
 
 
 
2017年02月26日(日)
 
鳥取市内では先日の大雪もほとんど溶け、気温は低いものの少しずつ春めいて来ていますね。そんな中、開催中の「ミニチュア★ワールド〜素晴らしき小さな世界展〜」は、本日が最終日!ルーペを使って小さな世界を間近に見てみると、本当にその世界に入って行きたい気持ちになります。展示は16:00まで。今日は製本のワークショップもあります。(最終受付15:00)お近くの方は、ぜひお立ち寄りください(^o^)/
(by スタッフFT)  
 
 
2017年02月17日(金)
 
先週末からの雪は想定外過ぎましたね(T_T)昨日・一昨日の好天でだいぶとけましたが、路地に入ると除雪が追い付いていない所もあるようです。さて、市民交流ホールでは2月22日(水)〜26日(日)の期間中「ミニチュア★ワールド」というイベントがあります。ドールハウスや木工人形などの、小さくて思わず「わぁ〜!!」と言っちゃうような作品ばかりです、是非お越しください♪♪(写真は事務所の小さいモノを集めてみました)
(by スタッフKM)  
 
 
2017年02月11日(土)
 
雪!雪!!雪!!!かなり積もりましたね…( ̄▽ ̄;)
1月の大雪以上に積もりましたが、みなさん大丈夫でしょうか??
鳥取市は80cm超えのようですね…市民交流ホールの前も真っ白になっていますΣ(゚д゚;)
まだしばらく雪が続きそうですので、除雪作業などをされる際はくれぐれもお気をつけくださいね!!!
(by スタッフOY)  
 
 
2017年02月03日(金)
 
今日は節分ですね。(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。
昔は立春の日が新しい年の始まりとされていたそうですから、今日は大晦日のようなものでしょうか。豆をまいて邪気を払い、福を巻き込む恵方巻きを食べて、新しい年を迎える。明日からまた心機一転ですね!?
とりあえず、今月は今年度最後のホール自主企画イベント「ミニチュア★ワールド」があるので、たくさんのお客様に来ていただけるよう気合入れてガンバろうと思います♪楽しい作品展になりそうですので、みなさん観に来てくださ〜い(^o^)/

(by スタッフFT)  
 
 
 
 
2017年01月29日(日)
 
数年ぶりにまとまった雪が降りましたね〜、みなさん雪かきでお疲れが出てませんか?以前イベントの出展者さんからいただいた鉢植から、いただいた時とは違う植物が出てきましたよ〜^m^名前がわからないケド、水やりを続けていたらここまで育ちました!!花は咲きそうにないしどう育つのかわかりませんが、これからも成長を見守っていこうと思います♪
(by スタッフKM)  
 
 
2017年01月20日(金)
 
寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?今日の夜から明日にかけて、また雪が降りそうですね…あまり積もらないと良いのですが…(T_T)
市民交流ホールでは、昨日から毎年恒例のイベント「田舎料理教室」が始まりました!フレッシュ八頭の方に教わりながら、みなさんで和気藹々と楽しそうに作られていました♪大豆マヨネーズがとてもおいしかったので、私も作ってみようと思います(^o^)♪
(by スタッフOY)  
 
 
2017年01月13日(金)
 
ついに冬将軍がやってきましたね〜^^;いつもセンター試験の頃になると暴れたがりますね、、、彼。受験生のみなさんは、交通情報を確認しつつ防寒しっかりして万全の準備でがんばってください!
そんな週末、当ホールでは「とっとりコロッケ」をテーマとしたイベントが行われます。こちらも雪が心配されますが、ご来場予定のみなさま、どうぞお気をつけてご来場ください♪
(by スタッフFT)  
 
 
2017年01月04日(水)
 
新年明けましておめでとうございます、お天気もよく穏やかな元旦でしたね。お休みはゆっくりされましたか?本日より仕事の方も多いのでしょうか。市民交流ホール自主イベントは「田舎料理教室」から始まります。今年もたくさんの笑顔に出逢えるようにスタッフ一同がんばっていきますので、よろしくお願い致しますm(__)m
(by スタッフKM)  
 
↑ページの先頭にもどる
2016年のダイアリー
2015年のダイアリー
2014年のダイアリー
2013年のダイアリー
2012年のダイアリー
2011年のダイアリー
2010年のダイアリー
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08
2016年07
2016年06
2016年05
2016年04
2016年03
2016年02
2016年01


















































 
   パレットとっとり市民交流ホール 〒680-0832 鳥取県鳥取市弥生町323-1 Tel(0857)39-2555 Fax(0857)39-2550
  Copyright(c)2010 The citizens Exchange Hall All Rights Reserved.